06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

とある化学科隊員の夏季休暇 その1。 


 随分とご無沙汰しておりました、ネコのひげです。
 
 初めての夏季休暇で只今香川に帰省中であります!

 この7月1日から某聖杯戦争激戦地から最寄の駐屯地にて、化学科の基礎知識を詰め込まれております。
 
 高校時代元素記号だの周期表だの覚えるのに人一倍苦労した自分がまさか化学で人を助ける職種に就こうとは、まったくもって夢にも思っておりませんでした(汗

 というか前期教育で化学科について訊いても誰も詳しく知らないというほどのレア度←

 (なんでも一番人数が少ないと思っていた音楽科よりも少ないとか)

 ということでなんの前情報もなく教育に臨んだわけですが、せっかくなので連休を利用してどんな訓練をするのかちょっとだけご紹介していきたいと思います。

 
 
 まず化学科の仕事について簡単に。

 化学科ときけばきっとガスマスクをつけて厚ぼったい防護衣を着込み、原発事故や鳥インフルエンザ等の問題が起こったときに駆けつける、というイメージが沸くと思います。

 うん、まったくもってそんな感じです(*´ω`)

 化学科は除染(≒消毒)が主な役割となるので、なにか人体に害のある物質があるとなれば飛んでいって無毒化するわけです。

 ところであの防護衣、派遣される地域の汚染の種類や程度によって何種類かを使い分けしてます。

 迷彩色の布製やゴム製のもの、あと真っ白い紙製のものもあったり。

 そして全てに共通していえるのが・・・『暑い』!!
  
 暑さになれる為に~とゴム着て座学受けたり太陽の下徘徊したり・・・

 おかげでジュースばっかり飲んでるのに全然太りませんww

 (徘徊中出くわした衛生科の新隊員の顔は引きつってました)

 他にも見てるほうはドン引きするような訓練も多々ありますが、長くなるのでこの辺で。

 次回は自衛隊の災害派遣以外のもうひとつの役割について書こうと思います
 (`・ω・´)ノシ
スポンサーサイト

カテゴリ:日常

2011.08.13 Sat. 21:28 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

ニードルワームの効果発動! 


 先日の話なんですが、を受けてきました

 人生初鍼です、ファーストニードルです!
 
 鍼とか灸なんて痛そうで聞いただけでガクブルなジャンルだったのですが、今年の花粉どもは例年以上という話だし、職場?で迷惑かけるのもなんなので勇気を振り絞って受けてまいりました。

 お願いしたのはいつも母がお世話になる整体の先生で、はじめに体のゆがみを整えてもらいました。
 
 先生いわく、花粉症は体のゆがみも大きな原因のひとつだそうです。
 
 ひととおりの施療を受けた後、仕上げって感じでいざ鍼タイム!

 使用したのは中でも一番細い針で、男性の毛髪より細いかもってくらいでした。

 眉間のちょっと上あたりにチクっとした感触があってからは10分ほどの放置プレイ。
 
 以上。
 
 若干びびってた自分が恥ずかしくなるくらいあっさりしたものでした(照

 ここを紹介してくれた知人は毎年かわいそうになるくらいくしゃみと鼻に悩まされてましたが、ここに通うようになってから花粉症の“か”の字もないくらいなんともなくなってます。
 
 実際私も帰り道にいくつか工事現場を通ったにも関わらずなんともありませんでした。

 ワンシーズンにつき週一で4回でマスク要らずの開放感。

 すげー、鍼パワーすげー( ;゜△゜)
 
 毎年花粉の猛威に戦々恐々としてる方、いちど試してみるのをお勧めしますw

 

カテゴリ:日常

2011.03.24 Thu. 23:24 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

満月の晩にロゼを飲むと・・・ 


 恋が叶うそうですよ?
 
 こんばんは、ネコのひげです。

 みなさん、今日3/20の月をご覧になったでしょうか。

 昨日(というか今朝3~4時)と今夜の月は「エクストリームスーパームーン」というらしいです。

 私も知らなかったので調べてみたのですが、どうやら今夜の月は今年で最も大きく見える満月なんだそう。

 ちなみに今日から半年後の10/12に見える月は今年最小の満月らしいです。
 
 私の暮らす地域はあいにくの天気となりましたが、もし雲のない夜空の下にお住まいなら、ゆっくりと月を眺めてみるのもいいのではないでしょうか。

 ( ・ω・)ノシ

カテゴリ:日常

2011.03.20 Sun. 20:32 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

M8.8 


 みなさんご存知の通り、三陸沖を震源とする大地震がありました。

 これまでの最高マグニチュードを軽く上回る8.8を記録する大惨事となり、いまだ大きな余震がつづいているそうです。

 想定以上のMにより東北地方の計測震度計はほぼ壊滅らしく、今後の警報などは北海道から出されるよう。

 幸い俺のいる讃岐では全くゆれず津波注意報がでた程度にとどまりましたが、これほどの全国に渡る被害というのは改めて自然の恐怖を認識せざるを得ません。
 
 都心あたりには何人か友人もいるのでとても心配ですが、震源地周辺の方は今後も余震その他の災害に注意して、どうか無事もとの生活に戻れるよう祈っております。

 

カテゴリ:日常

2011.03.11 Fri. 21:13 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

サクラ色の季節 


 お久しぶりです、更新が滞ってしまってすみません(><)
 
 だんだんと日が暮れるのが遅くなり、春らしい日が増えてきましたね。

 スーパーの棚にも春商品が増えてきたので買ってきちゃいましたw


     DSCN7483.jpg


 紅茶花伝『桜ミルクティ』、さくら好きな私としては買わずにいられませんでした(*´ω`)

 そういえば松山城の期間限定“さくらソフト”がそろそろ出る頃でしょうか。

 とても美味しかったので是非もう一度食べてみたいものです・・・w

カテゴリ:日常

2011.03.10 Thu. 21:16 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

copyright©2017          all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。