12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

例えゲテといわれても。 

 
 コンビニでこんなん見つけました。
 
      DSCN2456.jpg


 その名も『チョコレート・スパークリング』
 
 こんなに透き通った色してるのに、味も香りもしっかりチョコレートでしたw
 
 炭酸好きの姫も興味深々のご様子?
 
 
 
 

カテゴリ:グルメ

2010.01.27 Wed. 21:11 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

祝、10周年! 



 昨日、友人T『劇場版 遊戯王~超融合!時空を超えた絆~』を見てきました!
 
             DSCN2424.jpg

 バンダイ時代からプレイしていた世代としては、今回の映画化は実に喜ばしいw
 
 思えば前回スクリーンで遊戯をみたのは10年近く前か~、懐かしい・・・
 
 客の半数が同じ世代のひとばかりだったので、意外にも居心地悪いということはありませんでした。
 
 初めての3Dになれるまで時間がかかりましたが、モンスターがカードから飛び出す映像にはうまくマッチしてました。
 
 でもメガネかけた上からではすぐズレてしまったので、次は輪ゴムでも持っていったほうが良さそうかな。
 
 本編は1時間ものとしてはとても楽しめました。
 
 機会があればもう一度見に行きたいものです。

 

カテゴリ:日常

2010.01.25 Mon. 20:24 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

ソイケーキ。 


 
 今朝『はなまるマーケット』でおいしい湯豆腐の作り方をみたので、さっそく夕餉で試してみました。
 
 1.鍋に水と昆布、塩(1リットルあたり大匙1)を入れて出しをとる。
 
 2.豆腐を皿に出し、20分ほど置くことで温度をあげる。
 
 3.沸騰前、小さな気泡ができてきたら豆腐投入。
 
 4.豆腐が浮いてゆれ始めたら完成。

 以上のポイントを踏まえていつもと同じ豆腐でやってみたんですが、その差は歴然!
 
 豆腐の口当たりがトロッとして風味が強まりおいしかったです。
 
 まだ寒い日もあるでしょうから、今シーズンにぜひ一度お試しください!
 
 ってあ・・・書いといて塩入れるの忘れてたw
 

      DSCN2415.jpg

    『なにやら本格的じゃな!』
    『豆腐料理は得意なんですよ~w』 

カテゴリ:グルメ

2010.01.20 Wed. 22:20 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

ねんどろいど、36人目。 



 あだ名は姫、二言目にはバカヤロウ、『南千秋』をお迎えしてまいりました!
 
             DSCN2322.jpg

 眠そうにあいた両目とあたまのホイップがなかなかキュートですw
 
             DSCN2325.jpg

 2つめの表情は『かっ』、黒シャナの腕パーツを使えば大晦日の晩の惨事を再現可能!
 
             DSCN2328.jpg

 『高級メロンジュースはなんだか熱いねぇ』 ※アルコールです。
 
             DSCN2332.jpg

 オプションは熊のぬいぐるみ『ふじおか』
 
             DSCN2335.jpg

 なんと台座付属でねんぷち仕様、首と腕は可動式です。

             DSCN2336.jpg

 次のオプションは帽子ランドセル
 
 ランドセル!!(←大事なことなので2(ry)
 
 原作同様ちゃんとピンクですw
 
             DSCN2339.jpg

 『おまえランドセルが好きなのか、ロ●コンだな』
 
 ∑(-Д-;
 
 劇中時々でてくるシリアス顔も付属です o..rz
 
             DSCN2346.jpg

 ところでこの帽子・・・見ようによってはどら焼きにしか見えないww


 
 

カテゴリ:ねんどろいど

2010.01.15 Fri. 21:59 -edit- Trackback 0 / Comment 5

△page top

ねんどろいど、35人目。 


 わが沼6人目のねこみみ、『鏡 黒』ですよ~!

     DSCN2295.jpg

 ネコミミネコしっぽ、さらにランドセルというトンデモ装備でやってまいりましたw
 
     DSCN2304.jpg

 『りんちゃん泣かしたのだれよ!!』
 
 りんが大好きな黒は常にりん基準です。
 
 ちなみに数あるねんどろの怒り顔のなかでも黒ちゃんがお気に入り。
 
 八重歯サイコーーーー!!!
 
     DSCN2310.jpg

 黒といえば新任教師いきなり動画で撮り始めるシーンが印象的ですが、イスに座る用の下半身も付属。
 
     DSCN2311.jpg

 ・・・・ストラップ自重しろww
 
 

カテゴリ:ねんどろいど

2010.01.13 Wed. 20:16 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

大神観賞 



        Ookami Kakushi - 01.mp4_000094552


 今期新番ということで『おおかみかくし』みてみました!
 
 しょっぱな狂気前面押しなところはさすがひぐらしサークルの作品かといったところ。
 
 そして大鎌もった女の子がお嬢(水夏)に見えて仕方ないのは俺だけではないはずw
 
 面白そうではあるので続けて見ようかな。
 
 
 
 しかしあの鳥居のシーン、注連縄の御幣の向きが逆になってるのは仕様なのか間違いなのかは激しく気になる・・・
 
 

カテゴリ:アニメ

2010.01.12 Tue. 22:06 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ねんどろいど、34人目。 



 2期も決定して絶好調の『けいおん!』のギター担当『平沢唯』ですよ~!

           DSCN2260.jpg 

 どうですこの誇らしげな表情?
 
 こんなにちっちゃいのに手にはちゃんと白いピックが!
 
          DSCN2262.jpg

 ちっちゃすぎてウチのカメラではこれが限界でしたorz
 
 ちなみにこの子のデフォ手パーツはピース×2!
 
          DSCN2280.jpg

 まっすぐ下ろした腕パーツがないあたりも含め、なんとまぁ賑やかな子だろ。

          DSCN2265.jpg

 ギー太とツーショット!
 
 コミックスけいおん!1巻の表紙イラストが再現可能ですw
 
          DSCN2268.jpg

 「うんたんっうんたんっ」
 
 残念ながらカスタネットは付属してなかったので我らがリーメントで代用。
 
          DSCN2279.jpg

 Y:「えっケーキないの!?(がおっ!?)」 
 M:「だってムギまだ来てないし・・・」
 
  

カテゴリ:ねんどろいど

2010.01.11 Mon. 19:38 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

年が変わればいろいろ変わるもの。 



 PCを新しくしました!

       DSCN2250.jpg

 これまで使ってたのは6年近くなるもので、USBとかディスクドライブとかの認識が不安定になったり「カタ、カタタン」とかしちゃいけない類の音もしはじめてたので、この年末年始の給料で買っちゃいましたw 

 年末同じくPCを新調したTに教えてもらいながら選んだんですが・・・気分は浦島!

 なに?最近のPCにはSDカードとか直接入るん!?

 ふおおぉぉっ何この静かな起動音!

 とかカルチャーショックよろしく一喜一憂しながら楽しんでおります。

 ちなみに旧新くらべてみるとこんな感じ。

  ・メモリ 256MB→2G
  ・HDD 40G→320G  

 そりゃあびっくりするくらい性能も違うさ!

 明日は全国的にお休みということで、とりあえず今日は夜なべで使い勝手改善していく予定ですw
 

カテゴリ:日常

2010.01.10 Sun. 20:54 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

天満宮のお仕事~後編~ 



 はい、始まりました後半戦です。
 
 しめ縄ずれたとか御幣が取れたとか様々な苦難を乗り越え無事準備完了です。
 
 年始の仕事始めは31日22時から。
 
 また軽く境内の掃除をして着物に着替えます。
 
 ちなみに毎年俺は旧友のリーダーTと昼からカラオケいってその年の歌い納めをして、夕方過ぎには社務所で年越しそば食べた後アニソン聴きながら干し梅やお守りの袋詰めをこなすのが恒例だったり。
 
              tenmanguh 003

             ↑ 年越しそば2009。


              CA390675.jpg

             ↑ 年内の干し梅風景。

 23時45分から除夜祭が始まります。

 真っ暗な中で祝詞を詠み、一年の罪や穢れを祓うための儀式です。
 
 6年目にして初めて参加しましたが、なんて俺やリーダーに(穢れ的な意味で)ぴったりの儀式なんだ!
 
 こんな感じで年の瀬の瀬、午前0時目前です。
 
 0時ちょうどに俺が叩く太鼓の音でいっせいに行事がはじまるので責任重大。
 
 言い換えれば俺の采配で1年が長くなったり短くなったりす(ry
 
 これまでは1つだけだったのに大晦日の夕方になって『今年は三連太鼓だから』とかラストドッキリにも程がある!
 
 まぁ練習なしのぶっつけ本番は若干緊張しましたが、いままでで一番しっくりきました。
 
 この太鼓を合図に拝殿で新年を祝う太鼓がなり、大幣もったTが参拝者へのお祓いを初め、合格祈願者が怒涛のように押し寄せる・・・
 
 はずだったんですがこの晩の最高気温2度いっとらん!
 
 という訳で例年は拝殿いっぱいになる祈願者は1回目わずか6組、毎年バカやる無法者もいないという味気ないスタートに。
 
 あとは祈願者の受付→お祓い→内職の繰り返しで4時に就寝でした。

 7時まで仮眠とって寝起きの腹に讃岐特有の餡餅雑煮を詰め込み(なぜか俺が煮てよそって運んでと忙しくしてました)、いざ2日目にってまだ1日!?と驚くのも毎年恒例。
 
               zohni 001

 1日は昨日の内容に加えて福飴の接待や駐車場の整備のせいで戦力半減、疲労倍増orz
 
 福飴の接待では男子は猿田彦の面をつけ仮衣を着て大熊手を振り回します。
 
                 Cut_0105_2139_00.jpg

 こんな感じ。

 こうして2日、3日と疲れながらもにこやかに神事をお手伝いし、4日目の後片付けを経てようやく俺の正月が始まるわけです。
 
 ちなみに1月6日現在、我が家のTVでは紅白歌合戦がかかっております。
 
 簡単にといいながら結構な長文になってしまいましたがおおまかな紹介になったでしょうか。
 
 もし身の回りで『俺、年末年始は神社で働いてたんだ・・・』って人がいたら、いたわりの言葉とともにリポDを差し出してあげてください。

 あ、天満宮の公式H.P.ができたそうです。
 
 年間行事日程とかもチェックできます、よかったらご一緒しましょうね!

 

カテゴリ:日常

2010.01.06 Wed. 22:24 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

天満宮のお仕事~前編~ 



 さて、これまで何度か言ってましたが、毎年年末年始は滝宮天満宮でお世話になってます。
 
 先日友人から『どんなことするのん?』と聞かれたので、ここで簡単にお仕事の内容をご紹介したいと思います。

 まず仕事始めは12月の25日、クリスマスど真ん中です。
 
 宮司さんのご先祖様の墓掃除に裏の土手掃除、境内の掃除と年内はだいたい掃除に明け暮れます。
 
 あとは最近かけられた以外の古い絵馬を外して場所を空け、おみくじ棚に張っている紐も交換してお正月に備えます。

 28日あたりから御幣を作って山門や祠、飛び梅の柵などについている古いものと交換してまわります。
 
 その中でも4mちかい高さのある屋根付き土俵の付け替えは毎年足が震えます(高いとこ苦手なのでw)
 
 29日あたりには山門や祠、玄関などにつけるための小さめの門松をつくり、釘で打ちつけて回ります。
 
 ちなみにこちらの門松は松とナンテンと梅の枝を使います。

 拝殿前に飾る立派なのは・・・庭師の方にお任せで。

 天満宮の顔ともいえる鈴と綱(通称ふりふり)の交換は、高所恐怖症のリーダーに変わって俺が付けます。
 
 今年は数十年振りに根元からの交換でちょっと大変でした。

 あとは祠に納められた古いお守りを整理して、七福神を磨いてきれいにしたり、絵馬をかくところにテント張ったりとこまごまとしたお仕事をこなします。
 
 30日あたりに普段よりふたまわりほど大きい正月用の賽銭箱を組み立てます。
 
 9本の柱と4枚の板から成るこの賽銭箱、毎年あーだこーだと試行錯誤しながら組み立てるんですが、今年は怖いくらいスムーズに出来上がりました。
 
 『コレハ明日アタリ雪ガ降ルカモネ♪』とかいってたらホントにホワイト大晦日になりました(-△-)
 
 こんな感じで新年の準備に明け暮れるわけですが年内のお仕事はぶっちゃけ肉体労働、帰ったらあとは“泥になって”眠るだけです。
 
 では次の更新では年始編をお送りしたいと思います。

 

カテゴリ:日常

2010.01.06 Wed. 20:54 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

明日はゆっくり紅白観賞予定... 



 みなさん、明けましておめでとうございます。
 
 いやはや、やっと今年の正月も迎えられました。
 
 天満宮での激戦記はそのうち書くかも?
 
 ともあれ本年もネコのひげと固有結界をよろしくお願いします。


 

カテゴリ:日常

2010.01.04 Mon. 21:16 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

copyright©2010          all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
