04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

太く!短く! 

 『今更聞けない科学の常識』・・・だったかな?を読みました。
 
 のっけからあやふやですみません( ̄ω ̄;)

 この『常識』のひとつで、身体が大きいものほど寿命が長い理由についてかかれてました。
 
 ん~そういえば結果だけ知ってるせいか今まで考えたことなかったなぁ。
 
 長々書いてもわかりやすい説明できる自信もないので率直に書きますが、身体が小さいほど心拍数が多く、それだけ身体に巡る活性酸素=毒素も増え、細胞が傷つき結果身体を保てなくなることが寿命、老衰という・・・みたいなことらしいです。
 
 なぜ身体が小さいと心拍数上がるのかって理由は・・・ごめんなさいわかりません!
 
 知りたい人は個人で調べ、無知なネコのひげにご教授ください m(_ _)m
 
 著者はこの毒素が原因で寿命が縮まるが、きっと進化の過程でこれに対する耐性もつき寿命は延びるだろうとか言ってました。
 
 ほおぅ、これまで『昔に比べて寿命の延びた理由を述べよ』といわれたら『A.医療技術の進歩です!』と面白みのない即答してましたが、こういう考えもできなくもないんですね~。
 
 ちょっと違った考えに触れると頭もよくなった気がしてみたりでも気のせいだって分ってはいるんですけどでも知的好奇心が残ってるということは俺もまだギリ人間だったと安心したというかつまり何が言いたいかといえばもっと知識と教養をつけろということですね。

 ・・・がんばろっと。

 ( ̄△ ̄) 
 

カテゴリ:読書

2009.04.25 Sat. 00:16 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« ねんどろいど、11人目。
ねんどろいど、10人目。 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

活性酸素はフリーラジカル持ってるから非常に不安定で酸化力が高いから、過剰にあれば無闇に攻撃するんかねー。(´・ω・`)
まぁ活性酸素自体は生命維持に必要不可欠な物らしいけど…。

独り言で/(^o^)\サーセン

URL | T #lGE2SULs

2009.04.25 00:35 * 編集 *

>T
 ふむ、人間はあえて毒を取り込む進化を遂げたとはこういうことだったんだとようやく理解。
 独り言よくないよ、はやく嫁をおとり!w

URL | ネコのひげ #-

2009.04.25 00:45 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://subetetohkirisohkyoh.blog118.fc2.com/tb.php/270-9cc47280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017          all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
