05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

天満宮のお仕事~後編~ 



 はい、始まりました後半戦です。
 
 しめ縄ずれたとか御幣が取れたとか様々な苦難を乗り越え無事準備完了です。
 
 年始の仕事始めは31日22時から。
 
 また軽く境内の掃除をして着物に着替えます。
 
 ちなみに毎年俺は旧友のリーダーTと昼からカラオケいってその年の歌い納めをして、夕方過ぎには社務所で年越しそば食べた後アニソン聴きながら干し梅やお守りの袋詰めをこなすのが恒例だったり。
 
              tenmanguh 003

             ↑ 年越しそば2009。


              CA390675.jpg

             ↑ 年内の干し梅風景。

 23時45分から除夜祭が始まります。

 真っ暗な中で祝詞を詠み、一年の罪や穢れを祓うための儀式です。
 
 6年目にして初めて参加しましたが、なんて俺やリーダーに(穢れ的な意味で)ぴったりの儀式なんだ!
 
 こんな感じで年の瀬の瀬、午前0時目前です。
 
 0時ちょうどに俺が叩く太鼓の音でいっせいに行事がはじまるので責任重大。
 
 言い換えれば俺の采配で1年が長くなったり短くなったりす(ry
 
 これまでは1つだけだったのに大晦日の夕方になって『今年は三連太鼓だから』とかラストドッキリにも程がある!
 
 まぁ練習なしのぶっつけ本番は若干緊張しましたが、いままでで一番しっくりきました。
 
 この太鼓を合図に拝殿で新年を祝う太鼓がなり、大幣もったTが参拝者へのお祓いを初め、合格祈願者が怒涛のように押し寄せる・・・
 
 はずだったんですがこの晩の最高気温2度いっとらん!
 
 という訳で例年は拝殿いっぱいになる祈願者は1回目わずか6組、毎年バカやる無法者もいないという味気ないスタートに。
 
 あとは祈願者の受付→お祓い→内職の繰り返しで4時に就寝でした。

 7時まで仮眠とって寝起きの腹に讃岐特有の餡餅雑煮を詰め込み(なぜか俺が煮てよそって運んでと忙しくしてました)、いざ2日目にってまだ1日!?と驚くのも毎年恒例。
 
               zohni 001

 1日は昨日の内容に加えて福飴の接待や駐車場の整備のせいで戦力半減、疲労倍増orz
 
 福飴の接待では男子は猿田彦の面をつけ仮衣を着て大熊手を振り回します。
 
                 Cut_0105_2139_00.jpg

 こんな感じ。

 こうして2日、3日と疲れながらもにこやかに神事をお手伝いし、4日目の後片付けを経てようやく俺の正月が始まるわけです。
 
 ちなみに1月6日現在、我が家のTVでは紅白歌合戦がかかっております。
 
 簡単にといいながら結構な長文になってしまいましたがおおまかな紹介になったでしょうか。
 
 もし身の回りで『俺、年末年始は神社で働いてたんだ・・・』って人がいたら、いたわりの言葉とともにリポDを差し出してあげてください。

 あ、天満宮の公式H.P.ができたそうです。
 
 年間行事日程とかもチェックできます、よかったらご一緒しましょうね!

 

カテゴリ:日常

2010.01.06 Wed. 22:24 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 年が変わればいろいろ変わるもの。
天満宮のお仕事~前編~ »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

>一年の罪や穢れを祓うための儀式
(゚д゚)マジで!?
ここ数年間出させてもらったけど、年々穢れが(ry

>味気ないスタート
カウントダウンもお焚き上げの暖に群がる者もいなくて、味気なさすぎワロタwww

>福飴の接待
文字通り『振り回し』ました。
最後ペア組んだ後輩曰く「好き放題してましたねw」orz


来年からはOBとして茶々入れに陣中見舞いに行くぜ(`・ω・´)キリッ

URL | T #lGE2SULs

2010.01.06 22:42 * 編集 *

>T
 君の穢れは一回の除夜祭だけでは祓いきれないのでは・・・?(((( ;-Д-)))
 来年は早めにリポDもってってあげよう、主に店長と社長に!

URL | ネコのひげ #-

2010.01.07 20:39 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://subetetohkirisohkyoh.blog118.fc2.com/tb.php/405-da16c7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017          all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
