08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

とある化学科隊員の夏季休暇 その1。 


 随分とご無沙汰しておりました、ネコのひげです。
 
 初めての夏季休暇で只今香川に帰省中であります!

 この7月1日から某聖杯戦争激戦地から最寄の駐屯地にて、化学科の基礎知識を詰め込まれております。
 
 高校時代元素記号だの周期表だの覚えるのに人一倍苦労した自分がまさか化学で人を助ける職種に就こうとは、まったくもって夢にも思っておりませんでした(汗

 というか前期教育で化学科について訊いても誰も詳しく知らないというほどのレア度←

 (なんでも一番人数が少ないと思っていた音楽科よりも少ないとか)

 ということでなんの前情報もなく教育に臨んだわけですが、せっかくなので連休を利用してどんな訓練をするのかちょっとだけご紹介していきたいと思います。

 
 
 まず化学科の仕事について簡単に。

 化学科ときけばきっとガスマスクをつけて厚ぼったい防護衣を着込み、原発事故や鳥インフルエンザ等の問題が起こったときに駆けつける、というイメージが沸くと思います。

 うん、まったくもってそんな感じです(*´ω`)

 化学科は除染(≒消毒)が主な役割となるので、なにか人体に害のある物質があるとなれば飛んでいって無毒化するわけです。

 ところであの防護衣、派遣される地域の汚染の種類や程度によって何種類かを使い分けしてます。

 迷彩色の布製やゴム製のもの、あと真っ白い紙製のものもあったり。

 そして全てに共通していえるのが・・・『暑い』!!
  
 暑さになれる為に~とゴム着て座学受けたり太陽の下徘徊したり・・・

 おかげでジュースばっかり飲んでるのに全然太りませんww

 (徘徊中出くわした衛生科の新隊員の顔は引きつってました)

 他にも見てるほうはドン引きするような訓練も多々ありますが、長くなるのでこの辺で。

 次回は自衛隊の災害派遣以外のもうひとつの役割について書こうと思います
 (`・ω・´)ノシ

カテゴリ:日常

2011.08.13 Sat. 21:28 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top


こちらネコのひげ、一時帰還する。 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2012.07.23 08:55 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2012.11.22 14:51 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://subetetohkirisohkyoh.blog118.fc2.com/tb.php/594-71c7f4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017          all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
